独りIT社長が考えている事

独りでIT企業の社長をやっています。

脱Googleしよう

 f:id:oninoko:20180329102539j:plain
Googleに全て掴まれてる!
 
自分が今使っている環境を整理すると以下の通り。
整理出来てませんね、色んなサービスを使いすぎてます(笑)
 
■仕事
OS:Windows10、MacOSXiOS
メール:GmailGoogle
検索:GoogleGoogle
ブラウザ:Google ChromeGoogle)、Edge、Firefox
スケジュール:GoogleカレンダーGoogle
メモ:Evernote
クリエイティブ関連:AdobeCC
動画編集:Filmora
電子書籍定額サービス:Kindle unlimited
 
■プライベート
動画配信サービス:Hulu、AbemaTV、AmazonPrimeVideo、FOD、YoutubeGoogle
音楽配信サービス:Sportify、AmazonPrimeMusic
買い物:Amazon、rakuten、その他
 
なんとGoogleの多い事か!
こんなにGoogleのサービスを使っていると、なんか怖い。
命運を握られているようで怖い。やっぱ分散しなければならない。
 
この中でリプレイス出来る事は・・・・
IME、ブラウザ、メールだと思う。
 
IMEATOK
ブラウザ→EdgeかFirefox
メールは・・・outlookか。
 
GoolgeChromeはメインブラウザとして使用しなければOKか。
 
ATOKは有料なので、ちょっと考えないといけない。
調べてみたらATOKの進化に感動した。
 
今はATOKパスポートという月額課金(467円/月(税抜))で10台まで使える。
AndroidでもiOSでもMacでもWindowsでも利用可能。
更にはクラウド辞書も使える!これは凄い。
文字を入力しながら、言葉の意味とかが表示されるのかな。使ってみたい。
 
一番の強敵はGmail
 
結局の所、一番面倒なのはGmailのリプレイスかなと思っています。
他のサービスにリプレイスすることで、当然メールアドレスが変わる。
これは面倒だ。
ただ、いつかはやらないといけない。
なので、これはソフト(徐々)に移行していこう。
 
第一候補はOutlookメール。容量も15GBまで無料と、Gmailと同じ。
 
OutlookHotmailとして、以前一世を風靡したサービスだ。
Gmailよりも前にWebメールとして確固たる地位を築いていたように思う。
これがMicrosoftに買収されてから、そしてGmailの登場から、どんどん地位が下がっていく・・・
でも多分Edgeを使っていけば、快適に使えるのかもしれない。
MacOSでどの程度使えるかが鍵になるかもしれない。
 
Googleはしっかりしていかないと、みなさん支配されてしまいますよ・・・
それにしても難しいですね。