独りIT社長が考えている事

独りでIT企業の社長をやっています。

ルーティーンは大事。

一人で仕事をしていると、漫然と過ごしてしまう時間がある。
自宅兼事務所だから、暇な時(本当はそんな時間はないが)はYoutubeを見たり、
動画配信サイトを見たり、スマホのゲームをしたり・・・
まぁサラリーマンから見たら贅沢な時間を過ごさしてもらっている。
 
そんな事だから、1日終わってみて、何もしてなかった!なんて日もあったりする
 
時間はみんなに等しく、平等だ。どんな風に過ごしても24時間で終わる。
今の積み重ねが、後の結果をもたらす事は百も承知。
でも漫然と過ごす時が散見される。いや、監視している人なんか居ないのだけど。
 
この監視している上司なりクライアントが居ないというのは、結構ポイントで、
とにかく自制心?モチベーション?危機感?のようなものが必要だ。
 
そこで、一日のルーティーンを設けて、少なくても昨日より成長し、
何かしらの成果を残したいと思っている。
 
現状はこんな感じ。
 
・子供を保育園に送った後、
帰りにあるコンビニに寄って、珈琲を一杯頂く。
その際にタバコを吸いながら、今日の仕事の計画を確認する。
 
・家に戻ってから、産経新聞(有料の紙面が見られるやつ)をタブレットで目を通して、
メールチェックに入る。
 
・午前中が終了したら、昼過ぎに週に1回~3回は健康のためプールトレーニングをしている。
 
現在決まっているのは、この程度。
もう少しなにかを入れ込んでみたい。
 
例えば、Kindle unlimitedで情報収集のため読書とか。
トレンドにアンテナを張るため、雑誌を片っ端から目を通すとか。
 
例えば、プールに行かない日は筋トレするとか。
 
そうだブログを書く時間は組み込んでも良いかもしれない。
この投稿は今日で3本目。テレビで言う所の3本撮り。
そういった勢いは続かないだろうし、徐々に記事の質を上げていきたいのも本音。
そうなると、資料集めや、文章の推敲にも時間がかかるので、1日1本が限界かもしれない。
いや、プロブロガーはそんな事ないと思いますが。
 
どちらにせよ、ブログを書く時間をルーティーンに入れよう。
一旦日記的なものでもいいかもしれない。「継続は力なり」なのだ。
 
よし。これで少しはルーティーンが出来たかな。
 
・子供を送る
・コンビニで本日の計画確認
・新聞に目を通す
・メールの処理
・プールor筋トレ
kindle unlimitedで情報収集
・ブログを書く
 
よし!これで漫然と過ごさずに済みそうだ・・・
いやまてよ、仕事をする時間がなくなるんじゃ?
 
本末転倒気味な結果となりました。