独りIT社長が考えている事

独りでIT企業の社長をやっています。

自営業?個人事業主?フリーランス?

独りで会社をやっていると、

自営業なんでしょ?とか個人事業主なんでしょ?とか、フリーランスなんでしょ?とか聞かれる事がとても多い。

 

大きく分ければ独りで会社をやっているので、自営業と言われればそうなのかもしれないが、大抵の人は自営業=個人事業主と考えているので、なんか違うのだ。

 

こっちは、結構面倒な思いをして会社を立ち上げて、さらに経営していくのに、税理士を付けて、なかなかにお金をかけている。

 

だったら個人事業主にすれば良かったじゃない?と思われるかもしれないが、そうは行かない。仕事がらBtoBなので、個人と会社では信頼が大分違う。

個人では取引口座は開かないが、会社なら取引口座を開いてくれる所も多い。

そんなわけで会社としているのだ。面倒なのに。お金かかるのに。

 

みなさん!

 

個人事業主と独り社長は違いますよ!

 

そう声を大にして言いたかったです。